布都巻きのブログ

めったにブログを書きませんけど、書こうと思ったら書きます。

山梨県〜2泊3日の旅〜

〜目次〜

・はじめに

・1日目

・2日目

・3日目

・反省点

・おわりに(長文)

 

〜はじめに〜

こんにちは布都巻きです。

山梨県の旅について一人語りの記事を書かせていただきます!

 

 

平成30年6/16(土)〜6/18(月)の2泊3日で山梨県を旅しました。本当なら6/15(金)から行くつもりでしたが、雨が降っていた為、行けませんでした。しかし、次の日の土曜日なら甲府付近が曇りらしく、朝から行くことが出来ました。

まず、1日目について書いていきたいと思います。

 

〜1日目〜

 1日目は神奈川県川崎市からスタートし、国道246号線道路をひたすらまっすぐ走り、御殿場の坂から山中湖へ向かう行き方でいきました。

 f:id:hutomaki0610:20180617182917j:image

 山中湖に来たら湖が霧で少しの範囲でしか見えない状態でした。山梨は雨や曇りの日だと霧に囲まれるのがほとんどなのだろうか?と疑問に思った。大月から甲府へ向かい長いトンネルを抜けてくと霧が減り、空も晴れてる状態だったのでとても暖かく感じました。

 

f:id:hutomaki0610:20180617183442j:image

次に、石和市にある薬石の湯 塊泉という健康ランドへ行きました。来た理由は、とあるポケモンをやっているシニアのY君からの紹介で行きたいと思ったからです。もう1つは、初回で会員登録した後、次回誕生月に来ると無料で利用することが出来るとのことなので今年は初回で、また来年来た時に無料で利用したいと思ったからである(誕生月に2回目行っても、無料で利用することができる)。

※誕生月に無料で利用できるのは年に1度だけである

 

f:id:hutomaki0610:20180617183447j:image

塊泉の近くにあるラウンドワンでチュウニズムやjubeatガンダムマキブONをやってました。

楽しかったけどどれも下手くそすぎて......

 しばらくしたら塊泉を紹介してくれたY君と会い、ポケモンバトルして遊んでました。結局Y君は塊泉は入れないとのことで1人で過ごしました。

 

 温泉の中は撮りませんでしたが、疲れが癒されるくらいにとても気持ちよかったです。これが健康ランドなのか!と実感することが出来ました。

 

次に中の様子を撮りました。

f:id:hutomaki0610:20180617184842j:image

雑魚寝する部屋からひたすら真っ直ぐに進むと庭があります。涼しくて気持ちよかったです。

渡り廊下を進んでいくと、男女混合での休憩スペースがあります。椅子を倒して寝たり、個別でテレビを見たりととても快適な部屋でした。布都巻きはヴァンガードから見始め、ソードアート・オンラインGGOを見終えるまで見てました。非常に眠かったです。


f:id:hutomaki0610:20180617184847j:image

お食事処です。ビールと夕食です。隣の子供がとてもうるさくて静かに食えなかった件。

食後は暇だったので、キャスを30分間、人前でやって雑談枠を開きました。


f:id:hutomaki0610:20180617184950j:image

暖かい石風呂です。入ってみたけど寝てません!


f:id:hutomaki0610:20180617184938j:image

夜はイルミネーションが光るみたいでとても綺麗でした。

 


f:id:hutomaki0610:20180617184943j:image

アニメ見終えた後、眠れなかったのでお食事処で梅サワーを飲みながら夜食を食べてました。今度はチャラ男とギャルらしき人達が.....。騒がしかったです。


f:id:hutomaki0610:20180617184852j:image

見てください。22歳、布都巻きです(自撮り乙)。ポケ勢ながら凄い汚い面です。

ラストオーダーの時に退室し、休憩室でポケモンを少しやって寝ました.....おやすみなさい.......zzzzzz。

 

〜2日目〜

おはようございます。起きた時間は9:30くらいです。

眠れなかったのによく早起きできたな〜っておもいました。2日目は朝風呂に入って、11:00オープンのお食事処で海老天丼を食べ、本栖湖へ行く準備をして12:00に塊泉を出ました。

 

f:id:hutomaki0610:20180617191141j:image

外を出ると、晴れてて少し暑かったです。さらば塊泉!また来るからな!

そして、遊んでくれたポケ勢もありがとう!

と別れを告げてバイクを運転しました。

Let's Go!!!本栖湖!!!

 

本栖湖は午後15:00に到着。

 

f:id:hutomaki0610:20180617191831j:image

f:id:hutomaki0610:20180617191950j:image

トンネルです。ゆるキャン△のしまりんが1話で最初に通ってた道です。再現はまだしてませんでした。
f:id:hutomaki0610:20180617191959j:image
f:id:hutomaki0610:20180617191955j:image

受付場では、ゆるキャン△のグッズやその他の販売、休憩スペースで食事をすることができる所です。

受付を済ませるが、バイクの燃料が残り少なかった為、少し離れたガソリンスタンドへ行き、燃料をMAXにしました。その後、コンビニでラーメンと水を3本ずつ買いました。

f:id:hutomaki0610:20180617192533j:image

f:id:hutomaki0610:20180617192554j:image
f:id:hutomaki0610:20180617192559j:image

キャンプ場に入りました。近くでキャンプしてるお兄さん達に写真を撮ってくださいと頼まれたので、自分もノリで引き受けました。その後、お礼として布都巻きの分も撮ってもらいました。

バイクとテントは布都巻きの友達

という某サッカーアニメっぽいネタは置いとく。

 

f:id:hutomaki0610:20180617192918j:image

f:id:hutomaki0610:20180617192932j:image

受付場へ戻り、割り箸を買う。

「ここにラーメンあったのか、コンビニで買わなければよかった」と少し後悔。


f:id:hutomaki0610:20180617192937j:image

 そういえばここ、チェーンで繋がれてますが、わかりますか?ある夜、しまりんと撫子がここで走ってたシーンです。

 しまりんがびっくりして逃げて、撫子が追っかけてましたね!しまりんはチェーンを飛び越えたけど撫子はチェーンに気が付かずに膝を打ってしまうシーン...痛そうでした。

 

 f:id:hutomaki0610:20180617193449j:image
f:id:hutomaki0610:20180617193454j:image

1話といえばカレーラーメン

再現してみたかったのである。

キャス配信しながらお湯を沸かしてました。

 

f:id:hutomaki0610:20180617193502j:image

このテーブルに見覚えありますか?

しまりんが使ってた小型テーブルです。

6月の誕生日に大学の友達から貰ったのを使っています。貰った時の心境は「わかってらっしゃる」

椅子は高すぎて再現できませんでした。

 

f:id:hutomaki0610:20180618171835j:image

夕方の富士山を撮りました。影で見えないです。

晴れた日の朝に見ると綺麗に見えるかもしれないですね!


f:id:hutomaki0610:20180618171831j:image

カプめん第2ラウンドです。

風の影響で火力が落ちたのか、沸騰するのに時間がかかったのでお湯を入れてみたが....固くて味的に不味かったです。沸騰するまで待てばよかった。

食べ終えたらテントに潜り、寝ました。

2日目終了!おやすみなさい.....zzzzzzzzz

 

〜3日目〜

おはようございます。山梨県の旅最終日です。

寝てる間に小さい子達が「虹が虹が空にかかって」っと歌い声が聴こえたので目が覚めました。何の歌だっけ?小学生の頃歌ったけど思い出せませんでした。

 

f:id:hutomaki0610:20180618171842j:image

テントから出ると、曇り....天気予報見た通りヤバいヤバい......飯食って片付けて帰らなきゃ.....と必死でした。


f:id:hutomaki0610:20180618171846j:image

第3ラウンドのカプめんです。

「おま、料理出来ねーのかよ!!!」

と読者さんに煽られてもおかしくはない。料理は不得意です。

だが、1話の再現をしてみたくてカプめんを買いました。

 

カプめんを食べ終えると、雨がパラパラと...。

急いでテントや道具を片付けました。

片付け終えてバイクに乗り始めると、急に雨が強く降り始めたので、キャンプ場を出るが.....

今度はキャンプ場を出た時に、更に強く降ってきました。

 

本栖湖から山中湖まで走るが、土砂降りでした。全身や荷物がずぶ濡れです。レインコートを二重にしてるのに何故、貫通するのか。

山中湖から御殿場までは山の坂道で滑りやすい場所なので安全運転を心がけました。

御殿場を出ると雨が少しずつ弱まって行き、渋沢辺りからは雨が止んでる状態でした。

そんなわけで、無事に実家に帰ることができました。帰ってきてから身体中に痛みが走り、立ち上がれない状態になることがありました。

取り敢えず、ただいま!命懸けで帰ってきました!

 

財布を覗いて見たら、1000円札が財布の色落ちで茶色に染まってました。乾いたら銀行へ行って取り替えます!

 

 

〜反省点〜

・1日目

反省点は特にありません。

・2日目

(1)キャンプ場に来て受付を終えてからガソリンを入れに行ったので、事前にガソリンを入れるべきでした。

(2)テントを張る際に、硬い所をゴリ押しで釘打ちしてたので、地面が柔らかい場所を素直に替えるべきでした。

(3)第2ラウンドのカプめんですが、ガスが無くなりそうに思ったので、沸騰するのを待たずに入れてしまったことが失敗点でした。受付場に売ってたので使い切ってもおかしくはなかったです。

(4)木材を買いましたが、焚き火のやり方を知らずに始めた事が金の無駄遣いという結果です。事前に家でシュミレーションをし、必要な素材を揃えておくべきでした。

・3日目

午前中から雨が降るというのは知ってましたが、降ることがわかっているなら夜中にキャンプ場を出るべきであったと帰ってきて考えました。

土砂降りの中ですが、リュックが濡れてる状態になっていたのでバイクの椅子の中に入るように工夫するべきであった。

 

〜おわりに(長文)〜

山梨県の旅2泊3日ですが、3日目を除き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。山梨県を1人で旅をすることはとても勇気や根性、多数の準備が必要になるということがわかりました。浩庵キャンプ場で初めて1人でキャンプをしましたが、素人ながら反省点が多すぎました。これからはキャンプをする上での知識を得て、シュミレーションをしながら次に挑みたいと思います。

 

・布都巻きは18歳になってから車やバイクの運転免許を取り始めましたが、20歳の頃に大学の友達の影響で「聖地巡りの旅」をする楽しさを感じることが出来ました。はじめは友達とのツーリングで「ラブライブ」の聖地巡りから始まりました。神奈川県の国府津駅や海、根府川駅を回りましたが、アニメの模写と実物を比べたり、ここに何があったというのを探したりすることがとても楽しかったためか、影響を受けました。

更に、アニメを見ることが趣味ではありますが、アニメを見て「キャラクターが〇〇をしてて楽しそうだな〜、自分もやってみたい」と影響を受け、現実的な趣味を見つけることが出来ました。

それがゆるキャン△のキャンプです。

アニメをきっかけに現実的な趣味を取り組んでみることは良いことだと思います!

ただ聖地巡り(その他の趣味での旅)をする時、中型バイクの免許を持っていれば高速道路を利用して1日で遠くまで旅をすることができますが、小型バイクだと信号や車の混み具合で時間がかかってしまうので、行ける範囲を旅するか、お金を多く持って泊まってでも遠くへ旅するかになります。あとは長時間旅をするならば居眠り運転をしないように体力をつけるべきだと思います。皆さんも運転には気をつけてください!

 

ゆるキャン△の聖地巡りは本栖湖の浩庵キャンプ場付近しか見てませんが、また行ける時が来れば今度は本栖湖キャンプ場でキャンプをしたいです。

あと、見たかったゆるキャン△の学校を2日目に見ることが出来なかったので、次回は必ず見に行きたいです。

 

 

 

記事を書かせて頂きましたが、文章力が足りなかったり、読みづらそうと思われてもおかしくないくらい自覚しています。しかし、山梨県の旅について皆さんに現実的な趣味の楽しさを伝えたかったので書きました。

皆さんも何か趣味を見つけて取り組んでみてください!

これで終わります!記事を読んでくださった方、ありがとうございました!