布都巻きのブログ

めったにブログを書きませんけど、書こうと思ったら書きます。

デュエプレ10連勝達成構築

〜目次〜

1.自己紹介

2.はじめに

3.構築紹介

4.終わりに

 

1.自己紹介

皆さんこんにちは。布都巻きと申します。

Twitter:布都巻き@ほのぼのイム

アカウント:Futomaki2019

デュエプレNN:布都巻きWoB

好きなゲーム:ウォーブレ

 

2.はじめに

 ブログを書くこと自体経験が薄いため、文章が抜けてたり、説明が足りてない部分があると思うので、ご了承ください。🙇‍♂️

 デュエマ経験はデュエプレが配信開始された時からの素人ですが、TCGの方では小学生の頃ちょっとだけ触ったことがある程度なので、ルールとプレイングに慣れるまでに時間がかかりました。

 誰(知り合い)からもプレイングを教わらずに練習をしてきましたが、タカラトミーのDCGだからとウォーブレ並にモチベーションが高いからか、上を目指したいという思いが強くなり、環境構築を色々探ってようやく勝率の高い構築を見つけることができました。(12/22達成)

その勝率が上がったという構築がこちらです。

 

3.構築紹介

f:id:hutomaki0610:20191222121059p:image

 

資産:27600(多分)

 

〜カード名〜

☆ST無し

(光・ブロッカー)2c碧玉草×4

(青)3cアクア・ハルカス×4

(緑)3c青銅の鎧×4

(光・ブロッカー)4c光輪の精霊・ピカリえ×4

(緑)4c無垢の宝剣×2

(光・ブロッカー)5c青嵐の精霊バルギア×2

(緑)5c鳴動するギガ・ホーン×2

(光・進化)6c精霊王アルカディアス×3

(緑・進化)6c大勇者「ふたつ牙」×2

(緑)7c二角の超人×2

 

☆ST有り

(緑・呪文)2cフェアリー・ライフ×4

(光・呪文)6cホーリー・スパーク×3

(青)6cアクア・サーファー×4

 

〜構築のコンセプト〜

 まず、序盤からは、手札によると思いますが、碧玉草でブロッカーを置いたり、フェアリー・ライフや青銅の鎧でマナを溜めていくことで、後半はアルカディアスや「ふたつ牙」、二角の超人などのWブレイカーで攻めきることができるようになってます。

f:id:hutomaki0610:20191222132856p:image
f:id:hutomaki0610:20191222132850p:image

f:id:hutomaki0610:20191222132940p:image

 

 もし、ピカリエやバルギア、青銅の鎧が場に居ないといった状況になっても、無垢の宝剣でアルカディアスもしくは「ふたつ牙」のどちらかを文明関係なしで進化をさせることができるため、進化させるための幅が広くなっています。

 

f:id:hutomaki0610:20191222132832p:image
f:id:hutomaki0610:20191222132843p:image
f:id:hutomaki0610:20191222132825p:image
f:id:hutomaki0610:20191222132838p:image

 

 特に、アルカディアスを進化させることによって、ハンデス軸のゴーストタッチや、デーモンハンド等の除去カード、光以外の呪文を発動できなくさせられるので攻めきりやすいところもあります。

  二角の超人や「ふたつ牙」については、マナを2枚デッキから溜めることができ、二角の超人はマナから3枚の内2枚を手札に加えることができるため、進化させるパーツを用意できることが強いです。

 しかし、シールドを破壊する際に、アクア・サーファーを出される時が厳しいと思います。

 

 ホーリー・スパークは3枚入れてあることで、序盤に手札からマナへ1枚、またはカードの効果でマナ肥やしに1枚捨てられたとしても、残り1枚引ければ相手の盤面を全てアンタップして攻めきることができるため、多く入れておいて正解だと思います。

f:id:hutomaki0610:20191222133147p:image

 

〜苦手意識のある構築〜

ハンデス

 手札をランダムに捨てられる厄介な軸。進化クリーチャーや次のターンに出したいカードを捨てられた時がキツいです。運ゲーとは言い難い部分ではありますが、この構築でほとんどハンデス軸に一応勝ててますw

f:id:hutomaki0610:20191222132121p:image

 

・青単・青緑

 青単もしくは青緑では、リキッドブルーのハルカスやサーファー等に、クリスタル・ランサーを進化させてブロッカーを無視して攻めるデッキを多く見かけると思います。対策として、ピカリや青銅の鎧を立ててある状況で進化のアルカディアスや「ふたつ牙」ですぐに除去しにいくか、アクア・サーファーで手札に戻しておくかしておかなければ、毎ターン殴られて負けます。

 あと、 クリスタル・ランサーよりアルカディアスや「ふたつ牙」の方がパワーが上なので進化させたらすぐに除去しておくと良いです。

f:id:hutomaki0610:20191222133051p:image

f:id:hutomaki0610:20191222132230p:image
f:id:hutomaki0610:20191222132216p:image

 

4.終わりに

f:id:hutomaki0610:20191222121128p:image
f:id:hutomaki0610:20191222121122p:image

 

 現在はまだゴールド帯ですが、ブロンズで勝率が悪かった時に、何かもっと勝てる構築は無いかと探った結果、Twitterにて他者の構築から丸パクリを見つけて作ったこの構築でゴールド帯+10連勝を達成させることができました。

 しかし、丸パクリをしたとはいえ、許可無しに作っていた事には申し訳ないと思ってます。Twitterでご挨拶できたらと思ってますが、とても回しやすくて強い構築なので感謝しております。

 これからも、この構築でレジェンド帯まで上げて行けたらと思ってます。

 

 この記事を読んでくださった方々、ありがとうございます。